★MYブログ★〜主婦の独り言〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人面談

<<   作成日時 : 2007/10/18 03:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は息子のガッコの個人面談でした。
かっこいい瑛太(波多?)先生なので、なぜか気合が入る(笑)

昨日クラスメイトのユキノちゃんのママからメールがあり、
「な〜〜んにも話すことがなくって相撲部屋見学(←最近課外授業でいったのだ)の話でおわったよ・・・」
なんていっておりました。さすがオンナノコ。手がかからないのね〜

さて、我が家はなんていわれるのと、そりゃもう、ドキドキ。

久々にみた先生はやはり若くてイイオトコでした

しかし、座った途端、容赦ない攻撃(?)が!!

「先日の席替えでくじ引きだったのですが、仲良しの男の子と2人と一緒のグループ
になりまして・・・・それでですね、ちょっとおしゃべりが多かったり、ふざけるのが目立って
いつも注意する感じなんです・・・。もうすこし、落ち着きがでるといいのですが・・・」と・・・。

「掃除なんかもふざけあってしまって、遊びたい気持ちが強くてちょっとまわりの子に
迷惑をかけてしまうのが気になってます・・・」

・・・すまん。申し訳ない・・・と平謝り。
息子は学校の事を自分からはあまり話さないので、(そりゃ、毎日怒られてれば言いたくもないよな・・・)いやぁ、ココまで落ち着きがないとは!!

家では、学校のことをまぁ、それなりには聞くけど、あまり追究はしていない。
でも、さすがに今日言われたことは、息子にしっかりと伝えたのでした。
「勉強と遊びの区別はつけなさい」
「授業は自分だけが聞いてるわけではなくて、周りの子も聞いてるのだから、
自分勝手にさわがないように・・・」と。
かなり調子に乗りすぎてるので、この部分はちょっと厳しくいこうかなと
反省したのです。

でも、「給食は本当によく食べますね!好き嫌いもなくて立派です!」
と、お褒めの言葉をいただきました。
う〜〜む、やはり食うことかぁ!!息子は昔から食うことに関しては
褒められまくり。

それと、「授業では積極的に発言するし、そういう面はとってもいいですね。」
と。
・・・ようやく食うこと以外で褒められたよ・・・。

しかも息子ったら1学期は学級委員にも立候補していたようで、これまた初耳でびっくりしました。
しかし、他にも立候補者が何人もいたのでなれなかったそうですが・・・。

でも、そういうやる気はママはとってもいいことだと思ってます。

家では妹の面倒を本当によく見てくれるし、助かってます。

学校だと、やはり「いい子、頼もしい子etc.=かっこわるい」とかいう思いがあるのだろうなぁ。
でもいつか「いい子、頼もしい子etc.=かっこいい」事だと気づいてくれるといいなぁ
と、思うのでした。

センセったら、あんな可愛い顔して、ズバリいうから、ちょっと怖い・・・。
ま、それだけ、生徒のことをよく見てくれてるんだろう。

ばぁ、無事に(?)終わってよかった。つかれた・・・。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生って何歳なの?
明らかにあたしより年下?
だったらいやーーーーーーん!!
そうだよなー新卒の先生って22とかだったりするんだよなーって考えたらちょっと鬱。
あたしもそんな年なのね…。
あたしも小学校行かせるようになったら担任楽しみ!
昔新しく転勤してきた先生が男っていうからみんなで楽しみにしてたらちょー気持ち悪くてがっかりしたことあるからなぁ…
るか
2007/10/18 14:31
個人面談………うちもブルーだわ(汗)なんせヤンチャ過ぎてしまい目立とう精神が強いから(笑) うちは女の先生だけど なかなか厳しい先生で…(汗汗) 楽しく学校に行ってほしいのであまり言わないようにしてるけど、 やっぱりケジメは大事なのよね… 前期が明日で終わるけど、これからも楽しくをモットーに学校に行ってほしいよねぇ!(笑)(汗)
ヒロ
2007/10/18 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人面談 ★MYブログ★〜主婦の独り言〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる